下北沢駅西口の居酒屋「uchi」のランチを食べてきた

Advertisement

【2023/12/30 追記】

下北沢駅西口すぐにある、「海鮮居酒屋 魚と日本酒 uchi 下北沢」は2023年12月28日で閉店となりました。

以前のブログ記事を見返すと2018年頃にオープンしたようなので、5年間の営業となりました。
10年間営業が継続できるのが1割と言われる飲食店業界なので、uchiの閉店理由は分かりませんが、やはり非常に厳しい世界ですね。

=====
東京都世田谷区の下北沢駅は、若者を中心に賑わう街で、多くの人気店が軒を連ねています。
その中でも今回は、居酒屋「uchi」のランチを試してみました。

(コチラ夜に撮影)

「uchi」は、下北沢駅西口から南に徒歩30秒ほどの場所(鎌倉通り沿い、成城石井の目の前)にあります。夜は居酒屋として営業しているようですが、昼は定食ランチを提供しています。ランチタイムは、11:30~15:00までの間に注文することができます。定食の種類は、8種類ほどあり、どれも1000円を超える値段設定となっています。

人気No.2の定食メニューであるチキン南蛮定食を注文することにしました。

お店はカウンター席があるので、カウンターに座って注文をしました。しかし、バイトと店主(シェフ)のコミュニケーションがうまくいっていないようで、注文についても、分かりづらい、それだと別メニューだと思うだろ。などの小言を店主がバイトに言う場面がありました。このようなシーンを見ると、店内の雰囲気が悪くなってしまうので、客としてはあまり良い気分ではありませんでした。

そして、さらに店主は、バイトに「シンクの水をためておけ」と指示を出しました。バイトは、「何で?いつ?」と聞き返すと、店主は「今だよ。皿に付いたコメが落ちやすくするためだよ」と、またしても小言を言いました。お店側にとっては、何気ないやり取りなのかもしれませんが、食べている側からすると、ちょっと気分が悪くなってしまうような言動でした。

注文したチキン南蛮定食は、ご飯、味噌汁、ミニサラダ、チキン南蛮、タルタルソース、卵焼きetcのセットでした。ご飯は普通の白米で、味噌汁は魚系の具が入っていました。サラダは野菜が申し訳程度に入っている、シンプルなサラダでした。

今回のランチは、下北沢駅西口の「uchi」という居酒屋でした。
バイトと店主のコミュニケーションがうまくいっていないという苦い経験でした。バイトは初日だったのかもしれません。
料理の味も値段に比べるとコスパがあまり良くなかったです。夜の居酒屋は行ったことがないので分かりませんが、他のメニューも気になるので、機会があれば再訪したいと思います。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement