北沢の「井の頭通り」はいつ2車線化するのか

Advertisement

下北沢の北側を東西に通る「井の頭通り」。
渋谷から吉祥寺方面へと続く主要な道路ですね。

クルマを使う方であれば、使用頻度は高いのではないのでしょうか。
私はクルマは持っていませんが、自転車で通る時やタクシーを利用する時は良く利用します。

そんな井の頭通りですが、北沢付近(北沢中学校近く)はまだ1車線のまま。

その理由は、立ち退かずに最後まで残っていたアパート、「良忠荘」。
ネットで探すと色々画像が出てくるかと思いますが、見るからにオンボロアパートでした。

ありし日の「良忠荘」

そのアパートも2016年頃解体されてしまい、今や更地に。
2車線化できない理由は今や残っていないと思いますが、2021年現在もまだ1車線のまま。

2車線化に向けて工事をしている様子はあるのですが、まだ完成しないのを見るにつけ、何か別の理由があるのかもしれません。
ネットで調べてもいつ2車線になるのかは分かりませんでした。
和田掘給水所の井の頭通り移設の情報は出てくるのですけどね。。。
もうかれこれ20年程この辺りをウォッチしていますが、未だに2車線化しない井の頭通りを見ると都市計画の大変さを思い知らされます。

今度また近くを通った時には工事の看板を見てみようと思います。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement