下北沢に「TSUTAYA」が戻ってくる! 京王電鉄の下北沢駅新施設の名前は「ミカン下北」

Advertisement

当ブログで何度となく取り上げてきた、下北沢駅に開業予定の京王電鉄の商業施設ですが、先日京王電鉄から遂に正式に詳細な発表がありました。

施設の名前は「ミカン下北」。
ミカンって蜜柑🍊ではなく「未完」という意味。

多様な文化が交差し、絶えず自由に編集され、変わり続ける、つまり“常に未完である”ことに下北沢の普遍的な魅力を見出し、未完ゆえに生まれる新たな実験や挑戦を促す想い

から付けた名前だそうです。

プロジェクトのコンセプトは、「ようこそ。遊ぶと働くの未完地帯へ。」

京王っぽくないなぁと思っていたら、外部(株式会社ヒトカラメディア)から企画段階から参加されていたようです。

https://twitter.com/takai_hitokara/status/1458764534332608515

オープンは来年2022年3月ということなので、あと4か月後ですね。

気になる出店店舗ですが、

下北沢初出店となる SHARE LOUNGE併設の「TSUTAYA BOOKSTORE」(A街区)や下北沢発祥のメガネブランド「Zoff」(E街区)、下北沢の人気店「東洋百貨店」(A街区)の 2 号店や、商業施設への出店自体が稀有な人気飲食店等、下北沢をさらに進化させる 20 店舗が出店予定です。また世田谷
区との取り組みにより「図書館カウンター」(E街区)を設置し、利便性向上とまちの魅力発信に寄与していきます。

目玉としては、「TSUTAYA BOOKSTORE」が出店とのことです。
「TSUTAYA」は以前下北沢にあったと思いますが、その時は音楽・ビデオレンタルのお店だったからBOOKSTOREとしては初ということなのでしょうかね。

三軒茶屋のマルコも出店という噂もあります。

詳細が判明次第、お伝えしていきたいと思います。
残念ながら、サウナは入りませんでした(笑)

最近撮影した、「ミカン下北」の写真を載せておきます。
まだまだ建設途中なので、オープンに向けて急ピッチで工事が進んでいくと思います。

2022年3月、下北沢駅高架下に新施設「ミカン下北」が開業(京王電鉄公式ページ)


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement