「シモキタ園藝部」の拠点となる建物の外観が見えるようになったので写真を撮ってきました。
どこかで見たことがある外観だなと思ったら、ボーナストラックを設計した設計事務所(ツバメアーキテクツ)の設計でした。
デザインが繋がっている感がありますね。
場所はナンセイプラスの一番西側です。
「シモキタ園藝部」は、下北線路街の植栽管理の一部を担うことになっており、その拠点となるのがこの建物のようです。
「シモキタ園藝部」は既に線路街上の植生などの管理を行っており、ナンセイプラスで今まさに工事中の緑地も管理していくようです。
園芸の知識があるのか無いのかよく分からないアルバイトさんが水やりとかをするよりも、こういった専門の知識のある人たちが維持、管理していくことで、線路街の街の緑がもっと美しく保たれるのではないかと思い、非常に良い取り組みだなと思います。
また、新たな試みとして、一般の人に向けた「シモキタ園藝學校」を開校して、今後は線路街上の植栽管理の担い手として活躍することも可能ということですので、土いじりが好きな方は応募してみてはいかがでしょうか。
「シモキタ園藝部」を運営しているのは株式会社フォルクで、下北沢以外にも色々な土地でまちづくりや緑の植生管理などを行っているようです。
世田谷区の人気ブログランキングはこちらです