近所で野菜を育てたいなら「シェア畑 三軒茶屋」

Advertisement

【2022/2/25 追記】

本日の日経新聞にシェア畑が取り上げられていました。
「アグリメディア」という目黒区の会社が運営しているようです。

遊休農地利用ということで、

「首都圏や関西の市街地を中心に展開し、22年1月末時点でのシェア畑の数は116か所。コロナ禍で行動制限や外出自粛が続く中、屋外でリフレッシュでき運動にもなる農作業に注目が集まる。
目立つのは子どもがいるファミリー層と、リタイア後に夫婦で新しい趣味を探すシニア層で、近くの畑を借りて気軽に農作業を楽しむスタイルが中心。

とのこと。また、

「高齢化などで農地の維持管理に困っている所有者からの連絡が月に100件超寄せられる。」

という人気ぶりだそうです。
土地を貸し出せば土地所有者にも相当なキャッシュバックがあるのでしょうかね。

========
コロナ禍で遠出もままならないので、近場での散策をしているのですが、西太子堂駅近くで農園を見つけました。

キャロットタワーが目の前に見えて、その他の周りには高い建物が無いので開放感があります。

下北沢一帯もそうですが、太子堂・三軒茶屋も農園というのは滅多に見られるものではなくなってしまいました。
ここはシェア農園という形で、農地が細分化されて誰でも費用を払えば借りる事ができるようになっているようでした。

パンフレットを貰ってきてネットで詳細を見てみたのですが、農園のレンタル費用って結構高いのですね。。。
月額 3㎡(2ウネ):13,900円
ということで、私の想像の数倍のお値段でした。。。

確かにこの辺りも地価が高いですし、専用のアドバイザーサポートもあるみたいなので、運営側からしたら、これくらいの費用を貰わないとやっていけないのでしょうね。

農具資材、種苗・肥料、アドバイザーサポートが料金に含まれているので、ホームセンターに行かずともお手軽に野菜作りを始める事ができるのは良いですが、年間16万円以上も払うのはちょっと私には難しいですね。。。
趣味の園芸の範囲を超えて、お小遣いがほぼ吹き飛んでしまいます・・・

興味のある方は行ってみてください。

下記は現地で掲示されていたものです。

シェア畑 三軒茶屋のウェブサイト


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement