保坂世田谷区長のTwitter分析

Advertisement

人口90万人超を数える東京都世田谷区。
世田谷区は東京23区で最も人口が多く、また東京都の市区町村の中でも最も人口が多い自治体です。

その世田谷区の長であるのが、保坂世田谷区長。

前々からちょっと気になっていたのですが、この方はTwitterの「つぶやき」がかなり多いことで有名です。
また、つぶやく中身が??なことも多いので、これを機会に分析をしてみました。

世の中便利なもので、個人のTwitterのつぶやきを分析してくれるウェブサイトがあるんですね。

下記を使って分析結果を元に考察してみました。

whotwi.com グラフィカルツイッター分析

・保坂展人(hosakanobuto)氏の仲良しの人たち。

上位に世田谷区広報をはじめ、世田谷関係が続きます。個人関係もチラホラ。書籍で対談した人などだと思われます。

・保坂展人さんがよく使うことば

最近のツイートは多くがコロナ関係なので、それを反映したものになっていますね。

・保坂展人(hosakanobuto)さんはこんな人!

1日のツイート回数:20.9回
平均文字数:131 文字

1日のツイート回数が20回を超えているというのは、個人的にはかなり多いという印象です。
自治体の長としては最多レベルです。
1日起きている時間が16時間として、1時間に1回以上つぶやいているわけですからね。。。

文字数がツイッターの文字数制限の140文字に近いのは、新聞記事などの参照ツイートを多用しているからと思われます。コピペが多いのでご自分の意見は1割も無いと思います。

・ツイート時間帯の傾向とツイートする曜日・時間帯の傾向

このグラフが一番ツイート傾向を表していると思いますが、一日中ほぼ満遍なくTwitterを使っているという状況。
青い円がパソコン、黄緑の円がスマホからの投稿。

世田谷区の開庁時間である8時半前後からツイートをし始めて、昼頃一旦落ち着き、その後15時くらいから夜遅くまでずっとツイートを続けています。
日中帯はパソコンからツイート、深夜と朝方はスマホから投稿していることが分かります。

また、土日も平日と同じくらいのツイートを行っていますね。

さて、ここまで読んで、公務中もご熱心にツイートしている事が分かったかと思いますが、実際のツイートの中身はどういったものなのか、とある一日を見てみたいと思います。
区民のためになるツイートを熱心にやられているのであれば、納得ができるもの。

一例として、昨日2/4のツイート(執務時間中:8:30~17:00)を載せてみたいと思います。

執務時間の1発目は、「「熊本県産」アサリ偽装」について。世田谷区と関係ある?

続いて、「カナダ東部で原因不明の脳疾患が広がる」。世田谷区と関係ある?

続いて、「予算発表した「ひきこもり相談窓口」の補足」。これは世田谷区に関係した内容。

続いて、「国政における野党の弱体化に関する苦言」。世田谷区と関係ある?

続いて、「オミクロン株の特徴が明らかに 重症化率は低いが短期間で重篤化」。コロナの危険性を煽る東京新聞の記事を参照ツイート。本人コメントなし。

続いて、「小学校休業等対応助成金、企業の拒否が相次ぐ」。記事の参照ツイートだけで本人のコメントなし。ツイート意図は不明。

続いて、「区内の新型コロナウイルス感染症の検査陽性者数等について」。これは世田谷区に関係した内容。

続いて、「東京都で新たに1万9798人感染」の東京新聞の記事を参照ツイート。

続いて、「子ども食堂、子育て支援、地域の取り組みからコロナ禍の女性支援を考えるシンポジウム」のリツイート。これは世田谷区に関係した内容。

続いて、「世田谷区の民家園では、2月5日から2月10日まで「草花にみる旧暦の節句(人日(じんじつ)の節句)」を開催」のリツイート。これは世田谷区に関係した内容。

ここまでが執務時間内のツイートで、その後もこの日は夜まで更に10回程ツイートされていました。

執務時間内に10回ツイートして、世田谷区と直接関係するものは半分も満たないですね。
この日に限った事ではなく、大体毎日同じような傾向です。
執務中に新聞社のネット記事を巡回して個人的に気になった内容を参照ツイートしているようにみえますね。
公務員や会社員がこんなに業務時間中にTwitterをしていたら懲戒ものだと思いますが、区長なので許されるんですかね。

政治家がツイッターを使うのは個人的には大賛成で、普通では分からない活動内容が一般市民にも伝わるので良いと思っています。
ただ、保坂区長は、ご自分の活動内容や区政への具体的な取り組みについてはほぼツイートせず、新聞記事やテレビ局のウェブサイトの無意味な参照ツイートが多いですね。

当ブログは区長のTwitterについて批判をするものでも、肯定をするものでもありません。
皆様もお時間がある時に保坂区長のTwitterを一度見てみることをオススメいたします。

保坂区長のTwitter

保坂区長のTwitter分析サイト


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement