寒い日は銭湯でゆっくり温まるのも良いかも。太子堂の「八幡湯」

Advertisement

【2021/12/29 追記】

久しぶりに太子堂の銭湯、「八幡湯」さんに行ってきました。
こんなに熱かったっけ?と思うほどの湯加減。。。

下記の過去記事を見たらそう書いていました。。。
記憶とは何と不確かなものなのか。

サウナは入らず、温冷を繰り返して退出。
入って左から、薬湯、ジェット湯、電気風呂、?風呂、水風呂という構成。
水風呂の隣にある何湯なのか分からないエリアが一番温度が低い。
といっても高温です。

薬湯は45度以上はあるだろうという熱さ。

風呂は480円。サウナ付きは800円と値上がりしていました。

============
緊急事態宣言でステイホームが続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
家にいるだけだとなんとなく窮屈なので、散歩とかでリフレッシュをさせていますが、そういえば太子堂に銭湯があったのを思い出しました。
ここのところ寒いので家のシャワーだと体が温まらないですよね。そんなときの銭湯です。

今日ご紹介する「八幡湯」、銭湯には珍しくサウナも付いていて良いです。
コロナの前に何度か行ったことがあったのですが、コロナによりすっかりと行かなくなってしまいました。

銭湯は密と言えば密なのですが、クラスターが発生したというのは聞いたことがないので大丈夫なのかなと勝手に思っています。
さて、この太子堂の八幡湯。下北沢からは歩くと少し遠いので自転車で行くのが良いと思います。

場所はコチラ↓茶沢通りから少し住宅街に入ったところにあります。

2019年時点では入浴料470円。サウナも利用する場合は750円でした。サウナはタオル付。

銭湯って誰が行くのかと思っていたのですが、結構利用する人は多いです。
サウナ目的の人も多いので、家に風呂があっても銭湯に行くという人は多いのでしょうね。

サウナ室は狭いので、今のコロナ禍では人数制限をしているようです。
自分が行っていたコロナ前の時はサウナ室は満席が続いていたので、人数制限をしているとなるとさらに入りづらくなってそうですね。

さて、ここの八幡湯の特徴はとにかく湯温が熱いです。
42度くらいあったかと思います。

水風呂もあるので、温冷を繰り返すことでより温まりますよ。
ただ、湯温が熱すぎるので肌が赤くなってしまいます。
自分は一度のぼせてしまい、脱衣所で倒れそうになりました。

なので熱いお湯が苦手な方にはつらいかもしれません。
休憩所にはマッサージチェアーや、定番のコーヒー牛乳とかも置いています。

世田谷銭湯ガイド(八幡湯)


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement