2022年10月上旬時点の「都市計画道路補助26号線」(三宿二丁目~池尻四丁目)

Advertisement

【2022/10/14 追記】

遂に2022年10月27日11:00~に開通するようです。

=====
定期的にお伝えしている「都市計画道路補助26号線」(三宿二丁目~池尻四丁目)。
2022年10月上旬現在の様子をお伝えします。

この道路、品川区の八潮橋交差点と板橋区の仲宿交差点に至る、約22㎞の道路の一部になる予定で、この区間が完成すると、淡島通りと国道246号線が1本で繋がるようになります。
今は淡島通りから国道246号に抜けようとすると、淡島交差点から狭い道を一部抜ける必要があります。

現在:青線
開通後:赤線

さて、前回2022年8月時点では道路の舗装や、道路わきの植栽とか柵の設置などの作業がまだまだ残っていましたが、2022年10月時点ではどうなっているのか、お伝えします。
この道路、2022年8月に完成予定が、しれっと2022年11月中頃完成予定に書き換えられており、Twitterでざわついたのも記憶に新しいところ。

本日、10月10日祝日に現場を通りかかったので写真を撮ってきました。
何と祝日なのに作業をされていました。

三宿側から淡島通り側に進みながら写真撮影。

↓三宿側を振り返って撮影。

↓再び淡島通り側を向きながら撮影。

↓北沢川緑道は、この道路が開通することに伴い、信号機付き横断歩道が設置されます。横断歩道は北沢川緑道を結んだところではなく、少し三宿側に設置されます。
恐らく自転車とかランナーが信号無視してそのまま道路に飛び出るのを防ぐためでしょうね。

これまで牛歩戦術で?予定工期に間に合わず毎回延期、延期ときていましたが、発注元の東京都建設局から発注先の北野建設に、もう遅延は許されないとの強いプレッシャーがあったとか無かったとか。

祝日に作業を行うと作業員の単金も上がっちゃうので、普通はやらないと思うんですが、ここに来てやらざるを得なくなっているのは、もう遅らせられないという焦りなのか。。。

予定では2022年11月中旬の完成予定なのですが、無事完成するのか引き続き見守りたいと思います。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement