「せたがや百景」ー 北沢編

Advertisement

「せたがや百景」を写真で巡る2回目は「北沢」。
北沢は意外とランクインしているスポットが多いんですよね。

まずは「若者と下北沢のまち」。

本多劇場、ザ・スズナリなどの劇場がある、演劇の街「下北沢」。
「せたがや百景」制定から約40年経過しても、下北沢が演劇の街という流れは続いていますね。

↓ザ・スズナリ。とスズナリ横丁。いい感じの飲み屋街。

↓茶沢通り。

↓2022年3月にオープンした、「ミカン下北」。井の頭線の築堤がまさか高架になって、その下に商業施設ができるとは意外でした。

↓本多劇場。下北沢演劇街の中心地。

続いては、「下北沢北口の市場」なんですが、小田急線地下化に伴う再開発で完全に消滅。。。
北口市場の跡地には、クルマやバスが入れる駅前広場・ロータリーができる予定(世田谷区画街路第10号線)。
先日、世田谷区画街路第10号線と、その入り口となる下北沢地区の補助54号線の完成が令和10年度末までに延期されましたが、恐らく再度の延期もあり得ます。
これこそ、「未完シモキタ」になりそうですね。クルマが入って来れない駅前広場っていうのも良いのではないでしょうか。

↓この方向に補助54号線が通る予定。完成はいつになるやら・・・

続いては、「天狗まつりと真竜寺」。
以前のブログでもお伝えしたように、真竜寺は移転しまして、今は近代的な賃貸マンション券店舗「ガーデンテラス下北沢」ができています。

最後は、「下北沢の阿波おどり」
毎年8月、下北沢駅北側にある一番街商店街を中心に阿波踊り大会が行われますが、ここ数年はコロナにより中止。
今年こそ開催されると良いですね。
↓一番街商店街。

変遷する街、下北沢を感じる事ができました。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement