【閉店】「みたあじ」に←松陰神社通り商店街の八百屋さんが「野菜屋マチルダ」としてオープン

Advertisement

【2022/11/20 追記】

閉店してしまった「みたあじ」の前を通ったので写真を撮りました。

====================
【2022/11/6 追記】

2022年10月末で、「みたあじ」は閉店してしまいました。
ネットでの販売は引き続き営業されているみたいです。

====================
【2022/2/14 追記】

2021/10/7に、「やおや みたあじ」としてオープンしたようです。
「マチルダ」とは別会社のようです。

株式会社サンオオタ
本社は、〒143-0001 東京都大田区東海3-2-6

「みたあじ」とは「みためとあじはちがう店」の略称です。

本業はネットでの規格外野菜の野菜販売で、2000円パックとか4000円パックとかを販売しています。
松陰神社のリアル店舗は八百屋さんのようです。
今度行ってみようと思います。

みたあじのウェブサイト

===========================
【2020/1/13 追記】
「野菜屋マチルダ」さんで久しぶりに買い物をしました。
店頭に並んでいるものは特価品ですね。店内に置いてあるものはそれ程安くはないです。普通かな。

============================

【2019/1/5 追記】
2018年末にマチルダさんの前を通りました。
お洒落八百屋さんという感じの内装ですね。
マチルダさんのウェブサイトから、松陰神社店の情報が消えているのですが、どうしてなんでしょうか。。。

============================

ここ数年お店の名前が色々と変わってきた(「青果いなみね」⇒「築地マルシェ」)、松陰神社通り商店街の世田谷通り近くにある八百屋さんが「マチルダ(Matilda)」として営業を開始してました。

============================
〒154-0017 世田谷区世田谷4-1-14
TEL 03-6450-8179
10:00~19:00
休み:日曜
============================

八百屋にマチルダとはユニークだなぁと思ってGoogleで調べてみると、もともと青果卸会社だったようです。
マチルダの由来は、「映画レオンのマチルダが大好きで、その名前を会社名として頂きました」とのことです。

ナタリー・ポートマンが演じたマチルダですね。
もう24年も前の映画です。

「代表取締役・田川浩子さん。2006年秋の29歳に個人で青果卸事業を起し、翌年に株式会社マチルダを設立した。」とのことで、13年目。
詳しくは下記のページで。

生産者と料理人をつなぐ青果の架け橋-マチルダ-

マチルダさんのウェブサイトに松陰神社通り商店街にオープンした八百屋について載っていました。
6/1開店のようです。

野菜屋マチルダオープン(PDF)

契約農家さんと市場の2ルートから仕入れるビジネスモデルのようです。レストラン等の取引先はWeb受発注システムを通じて注文が可能、などと従来の八百屋とは違ったモデルを持っていてなかなか面白いですね。
今回直接消費者と接点を持つ店舗をオープンということで、新たな船出となりそうです。

マチルダのウェブサイト


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement