下北沢で商売するのって大変です

Advertisement

前はフローズンヨーグルト「レッドマンゴー」、今は「UQスポット 下北沢店」が入居しているサザン石井ビルの賃料が出ていました。

何と、月額125万円。
面積は1階2階合わせて26.44坪。平米にすると87.4平米。
1坪5万円弱ということになります。

下北沢の賃料は高いと聞いていましたが、ここまで高いとは知りませんでした。
道理でお店の移り変わりが激しいはずです。

月額125万円ということは1日あたり約4万円。
人件費や光熱費等々含めると固定費は1日7万円くらいでしょうか。

お店をやるには当然内装等の初期投資費用も必要ですので、この高額な固定費と初期投資費用を払えるだけの売上をあげるのは相当難しそうです。

ちなみに、下記のサイトで世田谷区の地価を見ることができますが、サザン石井ビルのある南口商店街は、下北沢でも一番地価が高くて、すぐ近くの「SAKAEYA」(北沢2-19-12)の地価は、何と、
平米単価:214万0000円
坪単価:707万4380円
です。
ちなみに、この地点が世田谷区の最も地価の高い地点だそうです。

世田谷区の土地価格

平米単価200万円として、80平米の場所(1億6000万円)を借りるのに月額125万円(年額1500万円)は安いのでしょうか、高いのでしょうか。
私は不動産屋ではないので残念ながら分かりません。。


世田谷区の人気ブログはこちらから見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村

Advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement