「せたがや百景」を写真で振り返る、9回目は「上北沢」。

Advertisement

「せたがや百景」を写真で振り返る、9回目は「上北沢」。

初めてご覧になった方に本企画の趣旨を説明すると、「せたがや百景」を2022年5月に1日かけて自転車で全て回った時の記録を、街ごとにブログに綴るという企画。
早いもので、「せたがや百景」を訪れてから1年以上経ってしまいました。
忘れないうちに百景を全てご紹介できればと思っております。

さて、今回の上北沢は上北沢一丁目から上北沢五丁目からなります。
甲州街道を中心に、南北に細長い形です。。
ちなみに、上北沢と、下北沢付近の地名である北沢は似ていますが、隣接していません。
その点の考察としては下記のブログ記事が面白いです。

【雑記】下北沢と上北沢って離れてない?ここから始まる地名の話

上北沢の町は1か所が「せたがや百景」にランクインしています。
「上北沢の桜並木」

住宅街の道の両側に桜並木がつづいている。桜は毎年欠かさずこのまちに訪れる春を確かめてきた。地図の上で見ると、中央の通りからちょうど肋骨のように規則正しく斜めに、枝道が延びている。この道が肋骨通りと呼ばれる由縁だ。区画整理された際に桜の木が植えられたことが分かる。(せたがや百景公式紹介文の引用)

上北沢駅前。セブンイレブンと、ココカラファイン、サミットがあるくらいで、何もないですね。。。京王線が高架化したら、この辺りの景色も一変しそうですね。

さて、上北沢の桜並木は、上北沢駅から南西に延びる道路沿いにあります。
訪れた日は桜の季節はとっくに終わっていたのですが、桜の季節はとても綺麗だと思います。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement