「せたがや百景」を写真で振り返る、7回目は「桜上水」。

Advertisement

「せたがや百景」を写真で振り返る、7回目は「桜上水」。

桜上水は桜上水一丁目から桜上水五丁目からなります。
北は桜上水駅、南は赤堤通りまでという、やや南北に細長い町です。

桜上水の町は1か所が「せたがや百景」にランクインしています。

ランクインしているのは、「日大文理学部の桜」

新学年に満開の桜は欠かせない風物詩。日大文理学部には立派な桜のアーケードがあり、勉学に意欲を新たにする学生たちを迎えてくれる。青春時代の学び舎の忘れがたい風景として、記憶されている。(せたがや百景公式紹介文の引用)

下高井戸商店街を南西方向にずっと進むと桜並木が現れます。
この時は5月末だったので既に桜の花は散った後で、新緑の眩しい時期でした。

↓桜並木の途中には日大文理学部の立派な校門があります。

ウィキペディアによると、日大文理学部は

人文系、社会系、理学系の3系統18学科からなる総合学部で、「文理学部」と名が付く学部は国内唯一となっている。

哲学科と物理学科が同じ学部にあるという不思議さです。学部内で理系と文系の履修の交流はあるんでしょうかね。。。

この桜並木は桜の季節にまた行ってみたいと思います。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement