井の頭線下北沢駅の「K-SHOP」が店舗リニューアルで「セブンイレブン」に?

Advertisement

井の頭線下北沢駅の改札付近にある「K-SHOP」に貼り紙が貼ってありました。

最終営業日が2022/4/28
2022/4/29~休業とのことです。

現時点では公式に発表されていないのですが、リニューアル後は「K-SHOP」ではなく「セブンイレブン」に転換するのではないか、と思います。

その根拠としては、京王電鉄から2021年にプレスリリースされた下記記事。
株式会社京王ストアが運営する駅売店・コンビニ(A LoT、K-SHOP 等)を セブン‐イレブンのフランチャイズ店舗へ転換します

「京王グループの株式会社京王ストア(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:山岸 真也、以下: 京王ストア)と株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長: 永松 文彦、以下:セブン‐イレブン)は、4月20日、京王ストアが運営する駅売店・コンビニエンスストアのフランチャイズ化に関する業務提携契約を締結しました。
これにより、セブン‐イレブンと京王ストアは連携のうえ、概ね2年間で約40店舗をセブンイレブンのフランチャイズ店舗に転換します。」

とのことですので、その方針に沿ったものと思われます。

「K-shop」はブランド力がイマイチですので、セブン‐イレブン・ジャパン社にフランチャイズ料を払ってもセブンイレブンに転換した方が収益は高いという判断なのでしょう。

なお、最近までシモキタエキウエや小田急電鉄下北沢駅内にあったセブンイレブンは小田急電鉄が運営するフランチャイズ店舗だったと思いますので、今回の「k-SHOP」のセブンイレブン化とは関係無さそうな気もしますが、水面下で下北沢駅におけるセブンイレブンの店舗立地の方針についてセブン‐イレブン・ジャパン社内で検討が為されたのかもしれません。

下北沢駅の「K-SHOP」休業後どうなるのかについては、京王電鉄の公式発表を待ちたいと思います。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement