2021年末の下北沢駅周辺

Advertisement

昨年2021年末のことになりますが、下北沢駅周辺でいくつか写真を撮りましたので載せておきます。
下北線路街は多くが完成していますが、下北沢駅周辺はまだまだ開発が続いていますので、その時々で刻々と変わっていく風景を残しておくのも良いかなと思っています。

↓下北沢駅の南側の空き地。前は囲いがあった気がしますが無くなっていました。何かできるのでしょうか。(地下化工事の時に一時的に改札があった場所。その前はツタヤとかHOKUOが入ったビルがあったはず。うろ覚え)

↓下北沢駅改札から一番近いところから見た、井の頭線高架下の「ミカン下北」。内装工事中です。ここには何のお店が入るんでしょうか。

↓かつて「セガフレード・ザネッティ」があった場所。完全に更地となり、新しく「(仮称)下北沢建物再開発計画」という7階建てビルを建設中。
共同住宅と店舗が入る予定。建築主は「東宝株式会社」、施工は「大和ハウス工業」です。
この土地はもとから東宝が所有していて、取り壊し前に立っていた建物は「下北沢建物」という名称だったそう。

↓下記は2021年6月頃の「下北沢建物」取り壊し中の写真。

↓「下北沢建物」隣には「虹色CURRY食堂」というカレー屋さんがあります。行った事はないですが気になっています

補助54号線の計画次第ですが、今年も下北沢駅周辺の補助54号線に引っかかる場所の建物の取り壊しは続くのではないでしょうか。

「珉亭」が計画道路に被っているのですが、今のところ閉店する情報は無いですね。
個人的には必要性もあまり感じられない道路なんか急いで作らずに、いまの街の雰囲気を大切にして欲しいと思うのです。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement