【池ノ上に移転】下北沢駅西口にあるスペイン料理屋さん、「atico2(アティコドス)」

Advertisement

【2024/3/20 追記】

2024年3月15日金曜日に、池ノ上駅近くの下記に移転オープンされました。
世田谷区代沢2−37−15三益ビル1F

下北沢にあった元の店舗には次は何のお店が入るのでしょうか。

======
【2024/1/3 追記」

「atico2(アティコドス)」さんは2024年3月に池ノ上に移転されるそうです。
お隣の駅なので行こうと思えば行けますが、下北沢から離れてしまうのは寂しいですね。

移転先は「とんかつ 棟田」さんのビルの1階だそうです。

======
下北沢駅周辺には数多くの飲食屋さんがありますが、競争が激しいので残念ながら閉店してしまうお店も数多くありますね。
一般的に飲食店が廃業するのはいったいどれくらいなのだろうと気になって調べてみましたら驚愕の割合。

飲食店経営は難易度が高く、3年以内の廃業率は70%、5年で80%以上といわれています。

M&A総合研究所

感覚的に多いという印象はあったのですが、5年で80%が廃業、つまり10店のうち5年後生き残っているのはわずか2店のみという厳しい世界。。。
下北沢はお店も多いのですが街への来訪者も多いので廃業率は上記よりも多いのか少ないのかは調べたわけではありませんが、一度調べてみると良さそうです。

当ブログでは新規オープンのお店を取り上げることも多いのですが、下北沢は新規のお店が多すぎるので追いついていないのが実態。
一度も行かないうちに無くなっていた、行ったけどすぐ潰れてしまった、というお店も多いので、いっそのこと方針転換して、5年以上続いているお店を中心に紹介するのも良いのかもしれません。

長年続いているお店というのは、お客さんがしっかりと付いているお店ですし、ちゃんと経営も回っていることでもあります。
提供している料理の味もさることながら、店員さんの態度や、店内の雰囲気なんかも大事な要素ですよね。
最近はそういったことを考えています。

さて、本題に移りますが、今日紹介するのは井の頭線、下北沢西口から小田急線の南西口のほうに入ったところにあるスペイン料理屋さん(スペインバル)、「atico2(アティコドス)」さん。
アティコドスさんはもう5年以上続いていらっしゃいますし、すっかり下北沢西口の定番的なお店になりました。

ディナーには行ったことはないのですが、ランチタイムはたまにお伺いします。
1000円以内で食べられるコストパフォーマンスの良さ。

↓デザートは別で頼みました。

店員さんもしっかり接客していて良いですね。

atico2のウェブサイト


google map評価は4.4と高評価。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement