コロナで使わなくなった定期券の払い戻し

Advertisement

定期券の払い戻しをしてもらいに、明治神宮前駅までランニングで。

緊急事態宣言が発出された4/7以降分を、1年間の猶予をもって払い戻ししてくれるようなのですが、4/7のあとに1回でも定期券を使ってしまうと無効になってしまうので、PASMOを誤って使ってしまう前に払い戻しをしておこうということで行ってきました。
ネットで調べると、自動券売機でも払い戻しができるような記載をしているウェブサイトをチラホラ見かけましたが、東京メトロに限って言うと有人の定期券売り場でしか定期券の払い戻しはできないと思います。
東京メトロの定期券払い戻しができる駅は、下北沢から一番近いところですと明治神宮前駅でしたので少々遠かったですが、ランニングを兼ねて何とか行ってきました。代々木上原に定期券売り場はないんですね。。。

コロナ騒動で、窓口の営業時間が短縮されており17時まででした。

定期券の払い戻しには、定期券PASMO、定期券を購入したクレジットカードと身分証明書が必要です。
無事に払い戻し完了。
想像以上にお金が戻ってきました。現金払い戻しでなく、クレジットカードに返金されるようです。参考までに、払い戻し手数料は220円です。

6月以降は週に2~3回の出社となりそうなので、定期券を持っていても持っていなくても交通費の支出は同じくらいの金額になりそうです。ということで、このタイミングで新たに定期券は買わないことにしました。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement