「特別定額給付金」10万円の申請をマイナンバーカードとiPhoneでやってみた(世田谷区)

Advertisement

【2020/5/14 追記】
申請して4営業日後に「特別定額給付金」の電子申請データ受領の連絡が来ました。
職員の方々が目視確認しているようですね。
郵送よりも電子申請の方が職員の手間がかかっているようです。。。
システム化したのに手間がかかるとはコレ如何に!?

===============

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」に伴う「特別定額給付金」10万円の申請がマイナンバーカードとiPhoneでできるということだったので、やってみました。
世田谷区では5/2から電子申請が開始になっています。(郵送の場合は5/25から開始のようです)
結論から書くと、30分程掛かって申請完了しました。

まだマイナンバーカードを持っていない人は、このタイミングで申請しておきましょう。
私はマイナンバーカードを2016年12月に受け取っていました。キャロットタワーまで受け取りに行きましたね。3年半も前の話です。

マイナンバーカードを貰いにキャロットタワーへ

ちなみに、2020年現在で、普及枚数約2000万枚とのことなので、10人のうち2人も持っていないようです。

さて、マイナンバーカードとiPhoneで「特別定額給付金」10万円を申請するには、下記が必要ですのでお手元に準備しておきましょう。
・マイナンバーカード
・iPhone 7以降(参考までに、Androidスマートフォンの場合は、対応している機種のみだそうです。どの機種が対応しているかは各自お調べください。中国ブランドはNGのようです。)
・振込先口座確認書類(通帳やカードなど)
・マイナンバーカードの4種類の暗証番号メモ(←コレ重要

↓マイナンバーカード

↓マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号メモ(コレ重要

具体的な申請方法は下記のウェブサイトが参考になります。
iPhoneで「特別定額給付金」をオンライン申請した

私が個人的に引っかかったのは、下記の2点
①途中で、「ぴったりサービス セッションタイムアウトが発生しました。お手数ですが、トップページから再度お手続きをしていただきますようお願いします。」というエラー画面が表示される。
→iPhoneのsafariでプライベートブザウズにしていたのがエラーになった原因。プライベートブラウズをOffにして解決。Twitterで検索したら同様のエラーに悩んでいる人がいたので解決しましたが、その情報が無ければここから先へは進めなかったと思います。(プライベートブラウズにしていなければ、このエラーにはなりません。)

②iPhoneでマイナンバーカードの読み取りでエラー。
→何度か読み取り位置を変えたら正しく読み取れました。わずか1cmくらいで読み取れないので微妙な位置加減が重要みたいです。スマホをかざすのではなく、マイナンバーカードの上にスマホを置くのが正しいです。また、スマホカバーは外した方が良いみたいです。

色々格闘して無事に申請完了。

マイナンバーの暗証番号は奇跡的に暗証番号メモを写真に撮っていて残っていたので分かりました。暗証番号は今回の申請時に2つ(数字4桁と英数字6文字以上)必要です。数字4桁はまだしも、英数字6文字以上を覚えておくのは相当記憶力のいい人だと思いますので、メモを残していない人はその時点でThe Endだと思います。

普段インターネットを割と使っている自分ですら結構引っかかったので、普段慣れていない人にはハードルが高いような気がしました。
果たして何人が最後の申請完了までたどり着けるのか。。。
我こそは!!という人は是非iPhoneから申請してみてください。

特別定額給付金ポータルサイト


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement