小田急電鉄の複々線が遂に完成

Advertisement

【2021/9/24 追記】

地下2階へと降りる通路を閉鎖した写真が出てきましたので載せておきます。
今はもう跡形もなくなって、どこが通路だったかは分からなくなりました。

=========
長年工事が進められてきた、小田急電鉄の複々線が遂に完成し、本日(2018年3月3日)代々木上原駅~梅ヶ丘駅間で複々線での営業運転を開始しました!!

代々木上原駅~梅ヶ丘駅間が地下化されたのが2013年3月。その時は複線だけで、複々線に向けての工事はずっと続いていました。それから5年。
長いようで短い5年でしたね。
この事業自体は狛江地区から始まっているのですが、狛江地区の工事着手から数えると30年掛かったようです。

今日で複々線の営業が開始されましたが、ダイヤ改正の行われる3/17まではダイヤはそのままですので、あと2週間は混雑率は今まで通り。
もう少しの辛抱ですね。

今日から世田谷代田駅は地下1階ホームへ移動しましたね。
地下2階ホームが閉鎖される前に、木曜に写真を撮ってきました。

東北沢駅、下北沢駅はホームはそのままですが、世田谷代田駅だけがガラッと変わります。
地下2階から地下1階への階段、エレベーターは撤去されてしまうのでしょうかね。

新しい地下1階ホームはこのような感じです。

話は戻りますが、昨日3月2日の切り替え工事の様子が、マイナビニュースに写真付きで載っていました。
作業された方お疲れさまでした。

小田急電鉄の複々線が完成 – 下北沢駅で開通式、切替工事も公開

直前には地下1階を歩くことができるイベント、シモチカウォークも開催されました。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement