下北沢駅ビル(下北沢コルティ?→「シモキタエキウエ」)に入るお店を予想してみました

Advertisement

【2019/9/29 追記】
小田急線下北沢駅ビルの名称が決定しました。
「シモキタエキウエ」です。
「下北沢コルティ」ではありませんでした。残念。
============================

2016年度(予定)に完成する、小田急線の下北沢駅ビルに入る(入って欲しい)お店を予想してみました。

駅ビルの名前は「下北沢コルティ」と予想します。小田急が作る駅ビルは最近コルティ(成城コルティ、経堂コルティ・・・)なので、その延長線上での予想。

個人的に入って欲しいのは、朝食が食べられるカフェですね。

できれば7時半くらいから開店してくれると、会社に行く前に朝ご飯をそのカフェで食べつつ読書などの楽しみができます。

あと、スターバックスが下北沢駅の駅ビル内に入ってくれると嬉しいです!エクセルシオールでもいいですが、喫煙コーナーが個人的には邪魔です。

後は、リフレクソロジーのお店なんかが入っていてもいいですね。輸入文房具が買える雑貨屋さんもあれば嬉しいですね。LAMYの替え芯が買えると嬉しいです(かなり個人的な要望ですw。。)。

あとは惣菜が買えるお店。あとはケーキが買えるお店とかもいいかも。

あまりマニアックなお店でなく、みんなが便利だと思うお店が入ってくれるといいですね。
最近はネットで殆ど買えてしまうため、物販系のお店は経営が厳しいかもですね。物販系以外となると、飲食店とかですかね。あとは、マニアック系のお店になってしまうか。。。

参考までに経堂コルティにはどういったお店が入っているか、調べてみました。

【ライフスタイル雑貨】
・Odakyu OX 衣料品
・itoya topdrawer
・KEYUCA
・ロフト
・off&on
・Bleu Bleuet
・George’s market
・Aroma Bloom Well Being
・マークスアンドウェブ
・オプティック パリミキ

【ヘルス・ビューティ】
・ココカラファイン
・KA.RA.DA factory
・Re.Ra.Ku
・ネイルクイック
・イマジン
・経堂みどり薬局

【サービス】
・ODAKYU FLORIST
・宝くじ
・つくばクリーニング
・愛着工房
・かたみ眼科クリニック
・三省堂書店
・アイシティ
・TSUTAYA
・ほけん百花
・栄光ゼミナール/栄光サイエンスラボ
・西クリニック
・松村医院
・経堂耳鼻咽喉科
・見代歯科医院

【レストラン・カフェ】
・タリーズコーヒー
・焼肉 叙々苑
・大戸屋
・武蔵野食堂
・リータンタンカフェ
・世田谷ファミリーレストラン KYODO406

【食品】
・Odakyu OX
・グリーン・グルメ
・文明堂
・おこわ米八
・とんかつ新宿さぼてん
・HOKUO
・ミスタードーナツ
・フロ プレステージュ
・横浜 昇龍園
・京樽

想像以上に沢山のお店が入っていますね。経堂コルティには未だ行ったことがないのですが、こんなに入っているとは驚きです。

経堂コルティや成城コルティに入居しているお店については、下北沢コルティに入るお店を予想する上でかなり参考になる気がします。
気づいた点としては、
・三省堂書店はコルティと結びつきが強いので、下北沢コルティができたら、今の場所(ピーコックの3階)から移転する可能性が高いと思われます。(今のビルはかなり老朽化してますし。)
・パン屋のHOKUOは小田急系列なので、確定かと。
・スーパーOdakyu OXは入居の可能性ありそうですが、既に下北沢はスーパー過多なので微妙。

その他要望としては、
・個人的にはitoyaに入って欲しい
・大戸屋もあれば利用しますね
・タリーズは喫煙可なので、できればスタバがいいです。

成城コルティや経堂コルティと違って、下北沢コルティの強みとしては、「井の頭線と小田急線の乗り換え客の需要も見込める」という所だと思います。井の頭線とWikipediaによると、小田急線・井の頭線の一日平均乗降人員は、2013年でそれぞれ、121,009人、118,883人。

このうち、どれくらいが乗り換え客か不明ですが、4割としても5万人近くが通る訳で、現在お店がないのでほぼ素通りしている所にお店があれば利用する人も多いと思います。

下北沢駅ビルの開業はまだまだ先ですが、今から楽しみです。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement