2014年 北沢川緑道の桜

Advertisement

下北沢駅から徒歩10分くらい南に歩いたところにある北沢川緑道の桜を見に行ってきました。(2014.3.30)

桜はほぼ満開!!ですが、雨模様で天気は良くなく、シートを敷いてお花見をしている人はいませんでした。

背景が曇だと桜の花の綺麗さが上手く伝わりませんね。。
2014_cherry_blossom_0238

2014_cherry_blossom_0239

2014_cherry_blossom_0241

2014_cherry_blossom_0242

2014_cherry_blossom_0243

2014_cherry_blossom_0245

2014_cherry_blossom_0246

恐らく来週末(4/5)まで持たないと思いますので、桜を見るのであれば平日早起きして散歩されるのが良いと思います。

ちなみに、北沢川緑道ですが、幅20~30cm程の小川が流れています。その小川沿いが散歩道になっています。

下北沢だけに流れているのではなく、上流は赤堤の方から流れてきて、下流は池尻まで続いています。その後目黒川と合流するそうです。

全長は約4kmくらいあるそうですね。

かなり水は綺麗で、小さい小魚が泳いでいるのが確認できました。先日は大きなミドリガメがいました。ザリガニも結構棲んでいるようです。

場所によっては、赤い金魚・鯉が泳いでいたのを見たことがあります。

ここを流れている水は、自然の水ではなく、高度処理水という人工の水だそうです。。。台風など大雨の日は水が止まってしまいます。

その時は棲んでいる魚やザリガニが大量死してしまうのです。。。

人工とは言え、こういった小川が家の近くにあると癒されますね。



「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。世田谷区ブログランキングはこちらから見ることができます。↓↓↓


Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement