東京・世田谷区内の緑道をつなぐ16kmを走ってきた

Advertisement

今日は世田谷区の緑道を利用して16.4kmのランニングを楽しみました。軽めのジョグペースで約1時間40分のランニング。ゴールは信濃屋食品館前で、たまごサンドを購入して栄養補給しました。お正月に食べ過ぎた身体にはちょうど良いリフレッシュとなりました。

世田谷の緑道の魅力

今回ランニングした世田谷の緑道は、北沢川緑道と烏山川緑道を中心に、区内をつなぐ美しい散策路です。ランニングコースとしても非常に人気が高く、フラットで走りやすい道が続いています。途中、緑道沿いのせせらぎが流れるエリアや緑に囲まれた区間もあり、心地よい景色に癒されました。

今回走ったルートは、北沢川緑道から始まり、烏山川緑道に繋がる約16.4kmのコース。途中で車道を渡るポイントがいくつもあるため、安全を意識しながら走りました。大きな道路としては、途中、環七を越えます。環七の若林付近では陸橋を渡り写真撮影。

ランニングの詳細

  • 距離: 16.42km
  • 平均ペース: 5分58秒/km
  • 時間: 1時間38分07秒
  • 平均心拍数: 131 bpm
  • 消費カロリー: 1,088kcal

今回はあくまでリカバリー目的だったため、心拍数を抑えたペースで走りました。景色を楽しむ余裕もあり、無理なく完走。

信濃屋でゴール!

代田にある信濃屋が今回のゴール地点でした。ランニング後に食べたたまごサンドは、ちょうどいい塩加減で絶品!ラン後の栄養補給にぴったりでした。

おすすめポイント

  • 初ランナーにも最適: フラットで走りやすい緑道は初心者にもおすすめです。
  • 水場も豊富:水道水が随所に設置されているので、水分補給が所々で可能。
  • 景色が楽しめる: 緑豊かな道が続き、リフレッシュ効果抜群。
  • アクセス良好: 小田急線や京王線の駅が近く、気軽にスタート&ゴールが設定可能です。途中離脱しても安心です。

総括

今回のランニングは、世田谷緑道の魅力を再確認する素晴らしい時間でした。もしお正月で食べ過ぎてしまった方や、新年の運動を始めたい方がいれば、ぜひチャレンジしてみてください!

コースの詳細は下記のページを見てみてください。地図データもダウンロード可能です。

東京・世田谷の緑道をつなぐと17kmってほんと?(Tarzan-web)


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement