下北沢駅南西口の「(tefu) lounge(テフ ラウンジ)」にオープンした「Belleville Brûlerie TOKYO」について。

Advertisement

下北沢駅南西口の「(tefu) lounge(テフ ラウンジ)」1階にオープンした、「Belleville Brûlerie TOKYO」(ベルヴィル ブリュルリー トウキョウ)について書きたいと思います。

当ブログではフランス・パリにある本店など、色々調べてみて分かったことを中心に記載したいと思います。
もし、誤り等ありましたら、コメント欄でご連絡ください。すぐに訂正いたします。

「Belleville Brûlerie TOKYO」(ベルヴィル ブリュルリー トウキョウ)について、プレスリリース等では下記のような記載が見られます。

・「Belleville」は、2013年にパリで設立。当時スペシャルティコーヒーや“サードウェーブ”への認知度が高くなかったパリにおいて、先駆者的な存在
・2017年の英国版『GQ』で“世界のコーヒーショップBEST5”に選出
・2019年にはミラノで開催されたコンクール「Roast Masters」で優勝
・パリ発のスペシャルティコーヒーが日本初上陸
・2016年ワールドサイフォニストチャンピオンシップで優勝した佐藤成実氏が焙煎を担当。
・現地で培った技術を通して、「Belleville」のスピリットと味を日本に伝えます。
・焙煎所としてもカフェとしても絶大な支持

何だか、パリで大人気の凄いカフェが日本にやって来たぞ、そこにいた日本人のバリスタも凱旋帰国して凄いぞと、いう第一印象を受けました。
これは期待大ですね、と。

「Belleville」はパリにおいて先駆者的な存在か?

私はパリにおけるカフェの状況はまったく分からないので、ネットでパリのカフェ事情について少し調べてみました。
そんな中、とあるバリスタJUNKI氏のブログを見つけました。
2016年の記事です。

タイトルは「パリでおすすめのスペシャルティコーヒーショップ」
パリでワーホリをされていて、「SPECIALTY COFFEE MAP PARIS」という本を参考に、2016年に5店舗ピックアップしたのが下記の記事。
パリでおすすめのスペシャルティコーヒーショップ

まさかの、ベルヴィルは見当たらず・・・
パリは巨大都市なので、例えば東京でカフェ5選と言われてもそこに入るのはかなり難しいように、パリでの5選に入るのは相当難しいですよね。ただ、先駆者的カフェだったら真っ先に入りそうなものですが・・・

別のウェブサイト、「Coffee roasters in Paris」にはベルヴィルは入っています。パリ19区。

先駆者的かは分かりませんでしたが、パリのロースタリーの一つとして一定の認知はされているようですね。

Coffee roasters in Paris

2017年の英国版『GQ』で“世界のコーヒーショップBEST5”に選出

調べたら見つかりました。
確かにベスト5に入っています。「世界の」5本の指に入るとは凄いです。

The 5 best coffee shops in the world(GQ MAGAZINE)

2019年にはミラノで開催されたコンクール「Roast Masters」で優勝

調べたら、確かに2019年の「Roast Masters」で優勝しています。
素晴らしいです。

ROAST MASTERS MILAN 2019

パリ発のスペシャルティコーヒーが日本初上陸

この書き方だけを見ると、パリで何店舗も展開している大人気カフェが日本に満を持してやってきたかのような印象を受けます。アメリカ西海岸の「ブルーボトルコーヒー」が日本初上陸、の時のような感じで。
しかし、実態としては、「ベルヴィル」はパリには1店舗のみのようです。もちろん、パリ以外にお店はありません。
参考までに、パリのお店は、開業当初の場所から、2019年頃に現在の場所に移転しているようです。

↓創業地

↓現在の店舗。2022年3月時点で4.7と高評価。

2016年ワールドサイフォニストチャンピオンシップで優勝した佐藤成実氏が焙煎を担当

調べたら、確かに2016年の「ワールドサイフォニストチャンピオンシップ」で優勝しています。動画

もちろん、予選の「ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ (JSC) 」でも優勝。

ちなみに、コンテスト当時はベルヴィルではなく、三軒茶屋の「OBSCURA COFFEE ROASTERS」に所属されていたようです。
プレスリリースには一言も記載されていないですね。。。

また、サイフォニストは「サイフォンを使ったコーヒー抽出のスペシャリスト」であって、焙煎の技術とは別。
今回ベルヴィルトーキョーでは焙煎も担当するということですが、その実力は未知数です。

現地で培った技術

本国のベルヴィルのインスタグラムにはバリスタ、焙煎士などの写真が結構沢山載っているのですが、佐藤氏の顔の写った写真はありませんでしたが、もしかしたらこの写真の上側に写っているのは佐藤さんかもしれないです。
見習いとしてOBSCURA退職後に本国のベルヴィルで働いていたのでしょうか?

belleville本店のインスタグラム

佐藤さんのインスタグラム

日本上陸のきっかけ

下記のサイトによると、

日本独自のサイフォン抽出も! フランス・パリから上陸、Belleville Brûlerie TOKYO(Cafe Snap)

創業者のデイビットさんの祖母がかつて日本に住んでいたことがあり、デイビットさんは幼い頃から日本食を通して日本との繋がりを感じていたとのこと。

またBellevilleは本国の店舗がある“街の名前”でもあるのですが、そこは下北沢のようにローカル感があり、夢に向かって励む人たちが集まる場所。そんな共通点から下北沢に出店を決めたとのこと。

参考までに、日本進出にあたり、「Belleville Japan株式会社」が設立されており、代表取締役はバリスタ&焙煎の佐藤氏。

法人情報の変更履歴を見ると、

2020-11-09 新規 「株式会社NODE」
2021-04-12 商号又は名称の変更 「Belleville Japan株式会社」
ということになっています。

創業者のデイビットさんと佐藤さんとの繋がりで下北沢にベルヴィルが誕生したのは間違いないですが、2020年に「株式会社NODE」を立ち上げた時には何かしらカフェをやろうとしていて、その中で「Belleville Brûlerie」とのマッチングがあったのか?2021年4月に「Belleville Japan株式会社」が設立されてからフランスの本店へ修行に行ったのか、どうなのか、など。
オープンに至る時間軸は、まさにコロナ禍で海外渡航がままならない中だけに、オープンに向けて「Belleville Japan株式会社」、本国「Belleville Brûlerie」、そしてtefuを運営しているUDS社と、どのような出店に向けたいきさつ・経緯、出資?があったのかは興味深いところです。(表には出てこないでしょうが。。。)

~~~~~~~~~

プレスリリースを見てちょっと引っ掛かったので、調べてみたという訳でした。サイフォンを使ったコーヒーは今まで味わったことがないので、一度味わってみようと思っています。

===========
Belleville Brûlerie TOKYO
住所:東京都世田谷区北沢2-21-22 (tefu)lounge 1F
電話番号:03-6450-7061
定休日:第1火曜日
営業時間:10:00〜20:00
Web site: https://belleville-japan.com
Instagram:@belleville_japan
===========


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement