「サウナタウン下北沢」が下北線路街 空き地にて2022/1/7~3/19オープン

Advertisement

既に色々なメディアで告知されているのでご存知の方も多いと思いますが、来年早々1/7に下北線路街 空き地にて「サウナタウン下北沢」という本格的な薪テントサウナが楽しめるイベントが始まります。

「サウナタウン下北沢」の詳細は各種メディアに記載されているので、詳細を知りたい方はそちらを見ていただくとして、当ブログは視点を変えて運営目線で調べてみたことを記載したいと思います。

下北沢駅前で開催の本格薪テントサウナ、予約チケット販売を開始

イベントの開催に当たって、気になったのが、イベントと言えどもサウナを開設するにあたり、公的な許可がいるのではないのか、という点。

調べてみたところ、やはりイベントと言えども、公衆浴場法に基づく許可等が必要ということです。
そして、この公衆浴場法に基づく許可については結構大変だとのこと。

テントサウナイベントに必要な許可や申請について

詳細は上の記事を見ていただくこととして、大まかには下記が必要とのこと。
・開催場所の管理人の許可
・保健所の環境衛生課
・消防署 予防課
・市役所 建築課
・近隣への挨拶、事前連絡
などなど・・・

「サウナタウン下北沢」は期間的に3か月弱の短いイベントになりますが、イベントと言えども、恒久的なサウナ施設を開設するのと同じ手間が掛かるようです。
上の記事を書いた人は手続きが大変過ぎたので、サウナイベントの開設を断念したとのこと。。。

そこまで大変な申請をしてまで開催する、「サウナタウン下北沢」。
意気込みが凄いと思います。

既にローソンチケットでチケットを販売していて、1基限定のプライベートテントサウナは予約が1/7~結構入っています。

ちなみに、「サウナタウン下北沢」のプレス記事に「今年4月に東京都内で実験的に開催した「サウナタウン」は口コミで広がり、10日間で1,400人以上が来場しました。」という記載がありまして、気になったので調べてみたら、
「SAUNA TOWN at JINNAN HOUSE(4/16〜25)」ということで渋谷のJINNAN HOUSEでイベントが開催されていました。

当然サウナに入るイベントだと思っていたら、まさかの銭湯を模したイベントスペースにサウナや銭湯関係のアートの展示やグッズの販売だった模様。。サウナは無かった?
ということは、本当にサウナが入れるイベントの運営は今回が初ということになります。準備とか大丈夫なのでしょうか、、、?

参考までに、サウナタウン下北沢の運営は、
■主催     : サウナタウン町内会
■企画・制作  : NEWTOWN inc.、KIRINZI inc.
ということですが、「サウナタウン町内会」という組織はネットで調べても情報が特に無かったです。

「サウナタウン下北沢」の初日に「しもブロ」さんが実地レポートをしてくれると思いますので、詳細は1/7を待ちたいと思います。


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement