下北沢南口商店街を南方向へ進み、クラフトビール&ハードサイダー「北沢小西」の隣、旧ヤム邸 シモキタ荘の対面にあたる場所。
かつてクリーニング店「白栄舎」が営業していたこの敷地は、更地になってからおよそ1年ほど動きがなく、気になっていた方も多いのではないでしょうか。
先日、その跡地に建築計画のお知らせが掲示されているのを確認しました。ようやく次の動きが見えてきた形です。
建築計画の概要(掲示内容より)
※手書き掲示ですが、内容は以下のように読み取れます。
-
建築物の名称:
(仮称)代沢5-28-16 建物新築工事 -
所在地:
世田谷区代沢5丁目(南口商店街沿い) -
用途:
共同住宅+店舗併用住宅(長屋形式) -
構造:
鉄筋コンクリート造 -
階数:
地上3階 -
建築面積:
約78㎡ -
延べ面積:
約197㎡ -
着工予定:
令和8年3月上旬 -
完成予定:
令和8年11月末 -
建築主:
ブラウニィ商会株式会社 -
設計:
株式会社ユミラ建築設計室
住宅+店舗、という選択
延べ床面積約200㎡、3階建てという規模感から考えると、
1階に小規模な店舗、上階に住戸という南口商店街らしい構成になりそうです。
場所柄、
-
飲食(小規模・専門性高め)
-
テイクアウト系
-
物販+工房
などが入りそうな雰囲気もありますが、現時点ではあくまで想像の域ですね。
静かだった1年を経て、ようやく次のフェーズへ
白栄舎が解体されてからしばらく、更地のまま時間が流れていましたが、
今回の掲示で「計画が止まっていたわけではなかった」ことが分かり、少し安心しました。
南口商店街はここ数年、
-
小規模ながら個性の強い店
-
住宅と商いの混在
がより進んできているエリアでもあります。
この場所にどんな建物が立ち、どんな人や店が入るのか。
完成はまだ先ですが、引き続き定点で見ていきたいと思います。
また動きがあれば、改めて追記します。



