第2回 世田谷代田ものこと祭り

Advertisement

今日8月25日は第2回世田谷代田ものこと祭りが開催されました。
monocoto_2013.jpg

残念ながら私は仕事で行けなかったのですが、仕事で無ければ行ってみたかったイベントです。

この「世田谷代田ものこと祭り」。どういうお祭りなのかを、世田谷代田ものこと祭り実行委員会のプレスリリースは熱く語っています。

「世田谷代田ものこと祭り実行委員会は、第2回となる「世田谷代田ものこと祭り」を2013年8月25日(日)に開催します。
世田谷代田の駅前に連なるシャッター商店街。ここはかつては、150件の商店がひしめき合う、大商店街でした。
色々苦労があって、このまちへ越してきた、とある家具屋さん。
そんなとき、家具屋さんは、親切な世田谷代田のまちの人たちと出会いました。
親切にしてくれたまちの人へのせめてもの恩返しの気持ちとして、この商店街を賑やかにしたいと思ったのが、最初のきっかけ。
今、色んな仲間が集まって、10年かけてこのシャッター商店街に、みらいの街を作ろうとしています。
「ものこと祭り」はこの10年計画の町づくりの中で、今、わたしたたちが欲しいと思う未来を、一年に一日だけここ代田のまちで形にしてみようというイベントです。
今年は、世田谷代田に店舗を構える物販・飲食事業者24店舗、さらに周辺エリア6店舗に加え、日本各地のつくり手や飲食屋台を27組招待することになりました。
祭り当日は、世田谷代田の街中に「ものこと祭り」の旗が立ち並び、商店街が青一色になる予定です。
シールラリーでシールを集めると、かき氷と交換できるイベントも。ぜひマイうちわ持参で世田谷代田へお越しください。」

環七が通る前は大商店街だったという世田谷代田。

今では本当に寂れた商店街となってしまいましたが、それを活性化させたいというのは地元の願いです。

幸い、小田急線も地下に潜った事もあり、今まで線路で代田の南北が分断されていたのが解消されたので、今後南北の結びつきが強まり街も活性化するのではないかと思っています。

来年は是非参加したいイベントです。

世田谷代田ものこと祭りのウェブサイト


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓


Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement