明大前から梅ヶ丘へと続く、都市計画道路補助 第154号線

Advertisement

【2018/4/15追記】
明大前駅周辺地区地区街づくり計画・地区計画が決定となったようです。
詳しくはコチラ↓。駅前の南側がかなり大規模に生まれ変わる計画になっています。

明大前駅駅前広場周辺地区地区計画 決定のお知らせ

=========

【2017/6/1追記】
平成29年度は地区街づくり計画・地区計画を策定する計画だそうです。まだまだ実現には程遠い状況です。

明大前駅周辺地区地区街づくり計画、地区計画及び意見交換会(PDF)

=========

【2015/3/23追記】
梅ヶ丘から南に伸びている道路がつい先日、世田谷通りと繋がりましたね。バスも試験的に運行されるようですし、区民の新たな生活道路としての役割が期待されています。一方、梅ヶ丘から北側の道路は、今のところ何も動きは無さそうなので、この先完成まで相当時間が掛かりそうですね。

=========

下北沢から少し離れますが、京王線の笹塚~仙川間が高架化されることになりそうです。

日経新聞によると、2022年度をメドとは書いていますが、果たしてあと10年で完成できるかは大いに疑問です。

また、高架化と平行して、明大前駅と千歳烏山駅前に大規模なロータリーができるとのこと。

今日の記事は「明大前駅周辺の都市計画」について書きます。

ご存知、明大前駅は駅前に大きな道路が無く、バスも入れない状態です。

ただし、甲州街道から明大前駅の改札直前までは割と広い道が通っています。

そして、ちょっと場所を移して、明大前の数キロ南にある小田急線梅ヶ丘駅。

梅ヶ丘駅の西側を南北に通る道があります。北沢署や北沢税務署の前を通っている道。
これも結構広い道がありますが、北沢税務署を少し北に行った所で突如道が狭くなります。

実はこの明大前の道と、梅ヶ丘の道が将来繋がる予定なのをご存知でしょうか。

補助線街路第154号線という計画です。

明大前から梅ヶ丘に至る道はどこも狭く、一方通行の道が多いのですが、上述の明大前からの道を広げて、梅ヶ丘まで2車線の道を作る計画です。

最終的には等々力方面まで延びる約7キロメートルの道となっているそうで、既に明大前⇔梅ヶ丘間を除いた9割は完成しているとのこと。

京王線の高架化と合わせる形で、この補助線街路第154号線も完成させる計画のようです。

確かにあの辺りは道が狭く、自転車で走っていても自動車と接触してしまいそうなほど狭い道なので、広い道を作って欲しいと思っていました。

当然今は家が建っているので、用地買収などが必要になってくるのですが、用地買収を進めていくとすると流石に10年では完成は難しい気がします。20年、いや30年以上かな。。
どれくらい先に完成するのでしょうか。気長に待ちたいと思います。

みちづくりニュース 第1号


世田谷区の人気ブログランキングはこちらです
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

Advertisement
Ad
Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement

コメント

  1. BLANY より:

    梅ヶ丘駅西側の田急線高架下ですよね。
    南下していくと、国士舘大学の前は、現在も通れなくなっています。
    立ち退きが昨年まで掛かったので、長い間工事してました。
    東急世田谷線・世田谷駅前も現在拡張中。
    ワタクシのブログでも違う場所ですが、終わっている道についてちょっと取り上げたりしてました。
    淡島通りのブツ切り加減は、この先ずっと直らない気がしてます。
    計画通り進まないので、何倍もの予算がつぎ込まれたり・・・
    車優先の道路は、そんなに必要かなと考えされられます。

  2. BLANY さん、コメントありがとうございます。
    世田谷駅前も拡張中なのですね。
    さっきグーグルマップで見ると確かに途中でまだ道が狭い所があり、等々力まで繋がっているとは言えなさそうです。
    淡島通りも環七の先で終わっていますね。
    確かに道路を拡張する意味はあまり無いように思います。近くのスーパーにクルマで買い物に来たりとかする方がいますが、そんなにまでしてクルマを使う意味が私は分かりません。地方なら分かりますけどね。。。
    > 梅ヶ丘駅西側の田急線高架下ですよね。
    > 南下していくと、国士舘大学の前は、現在も通れなくなっています。
    > 立ち退きが昨年まで掛かったので、長い間工事してました。
    > 東急世田谷線・世田谷駅前も現在拡張中。
    >
    > ワタクシのブログでも違う場所ですが、終わっている道についてちょっと取り上げたりしてました。
    >
    > 淡島通りのブツ切り加減は、この先ずっと直らない気がしてます。
    > 計画通り進まないので、何倍もの予算がつぎ込まれたり・・・
    > 車優先の道路は、そんなに必要かなと考えされられます。