下北沢界隈の焙煎珈琲を巡る旅 その1「筋金珈琲焙煎所」

Advertisement

下北沢周辺には沢山の珈琲焙煎所やカフェがあります。

自家焙煎所だけを見ても、世田谷代田駅近くにも最近「LIGHT UP COFFEE(ライトアップコーヒー)」さんが出来たりと、少なく見積っても5店以上の焙煎珈琲のお店があります。
下北沢界隈の焙煎コーヒー店は沢山あるけれども、どこの珈琲豆がおいしいのか、各店のコーヒー豆を自ら購入し、味比べしてみた結果を書きたいと思います。

焙煎所でコーヒーを淹れてもらってその場で飲むのが一番かもしれませんが、淹れる条件は同じにしないと正確な所は分からないと思い、豆を買ってきて自ら淹れて飲むスタイルとします。

まず1回目は「筋金珈琲焙煎所」さん。
最近まで「Cafe use」として営業されていたので、「Cafe use」の名前の方がご存知の方が多いかもしれません。

場所は、下北沢成徳高等学校から近い、下北沢商店街の通り沿い。

店長がオススメする「スジガネブレンド」を購入。

淹れ方や保存方法を丁寧に教えていただきました。ここまで丁寧に教えてくれるお店は初めてです。

教えて頂いた淹れ方で淹れてみたらコレが凄い。
濃いめですが、苦くない。程よい苦味と酸味が同居する最高の出来上がりでした。
1回目にして最高の珈琲豆に出会ってしまったかもしれません。

お店の面構えなどはちょっとクドい感じがしますが、店長の珈琲に対する愛情は人一倍ある感じがしました。
そのあたりのコダワリは下記のインタビューが参考になります。

最高品質のコーヒー豆が手に入る「筋金珈琲焙煎所」 古市敦さんインタビュー

筋金珈琲焙煎所のFacebook

========================================================
住所:東京都世田谷区北沢3-31-3
最寄り駅:京王電鉄・小田急電鉄「下北沢」駅 北口から徒歩6分
TEL:03-3466-5058
営業時間:10:00~21:00
(喫茶室の営業は土日のみ、12:00~17:00まで)
※今後、店名変更により喫茶室の営業時間が変更する場合がございます。
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
URL:http://cafeuse.com/
========================================================


世田谷区の人気ブログはこちらから見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村

Advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement