世界中の食材が揃う、「カルディコーヒーファーム 下北沢北口店」

Advertisement

今や言わずと知れたカルディコーヒーファーム。

首都圏の主要駅前にはほぼカルディが出店しているような気がします。

そんなカルディですが、本社は実は世田谷代田。

ということもあって、近くの下北沢や梅ヶ丘にもお店があります。
今回紹介するのは下北沢北口店。

去年までは下北沢北口店と南口店の2店あったのですが、北口店のみとなってしまいました。北口店の右隣は「THE BODY SHOP」です。

kaldi_0252.jpg

南口店があった場所は、キャメル珈琲の研修センターになっています。
kaldi_0274.jpg

カルディに置いているものは、スーパーやコンビニには置いていないもので、他社とあまり競合しないものばかりです。置いてあるものは主に海外のお菓子とか食材・酒類で、ありふれたものではありますが、置いてある商品はカルディが独自調達したものだと思われます。

スーパーでは決して置いていないからこそ、多少高く値付けしても価格比較されず優位性を保てるのだと思います。

カルディワールドを良い意味で築いているからこそですね。
あとはコーヒー戦略。コーヒーをタダで貰えるからとりあえず行く、という人もいるのではないでしょうか。

でもあれもカルディの商品価格にちゃんと含まれているはずなので、それもカルディの価格が高く感じる原因かもしれません。無料のコーヒー代、紙コップ代もさることながら、人件費がバカにならない気がします。

常に1名張り付く必要があるので、時給千円とすると、1日で1000円×13時間=13,000円のコストが掛かってます。1ヶ月ですと、39万円にもなります。

人件費だけで月々40万近くなので、コーヒー代、ガムシロップ代、紙コップ代等々入れると月に50万円は優に超える気がします。

でも、あれも営業戦略の一つのはずです。おそらく心理学の「返報性の法則」を利用しています。詳しくはチャルディーニの『影響力の武器』を読んで頂ければ分かると思います。結構有名な本なのでご存知の方も多いはずです。

カルディのウェブサイト

—————————
10:00-23:00 年中無休
155-0031
東京都世田谷区北沢2-25-19
ピアザ近江屋ビル1F
03-5790-0295
—————————


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。世田谷区ブログランキングはこちらから見ることができます。↓↓↓


Advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement