下北沢を冷静に観察する、『下北沢 BLOG』が面白い

Advertisement

下北沢を題材にしたブログはいくつかあるのですが、最近新しく下北沢に関するブログを見つけました。

タイトルはズバリ、下北沢 BLOG

2013年の2月に始まったのでまだ4記事程アップされている状態ですが、中身が濃いです。
・下北沢の失敗
・下北沢の魅力
・下北沢の年齢層別選手権大会
・下北沢で5年以上お店をやる事とは?

下北沢でお店をやることの大変さを、具体的なデータ・事例を使って書かれています。

今まであまり意識していなかったですが、下北沢でお店というか事業をやるのって相当大変な事のようです。

下北沢は基本的に学生街なのに、家賃は都内でも相当高い部類に入るみたいです。単価は低いのに、家賃が高くて固定費は下げることが難しい。

そんな条件の悪い場所が下北沢だそうです。
結構色々なお店が出来ては潰れていく、というのはこの条件の厳しさ故なのですね。

お気楽にお店を出せば簡単に儲かるかというと、かなり厳しいというのが下北沢のようです。もちろん物件によって家賃は違ってくるのでしょうが、相対的に高いことは間違いないようです。

これからアップされる記事も気になります。

ちなみに、筆者は(株)gmv代表取締役 吉田 壘という方です。何とお読みするのでしょうか。下北沢在住のようです。

下北沢 BLOG


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓


Advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement