新年に向けて、MOLESKINE(モレスキン)の手帳購入

Advertisement

皆さんは手帳を使っていますか?最近はiPhoneやXperia、Galaxyなどスマートフォンが人気なので手帳派は少なくなってきているかもしれません。

私もスマートフォンを使っていますが、それとは別に紙の手帳も使っています。

MOLESKINE(モレスキン)の手帳です。

数年前からMOLESKINEを使っていますが、最近は少し手帳から遠ざかっていたところ、MOLESKINEの使い方を紹介した本が発売されました。
モレスキン「伝説のノート」活用術という本です。

早速買って読んでみました。

本の内容はあまりここでは書きませんが、MOLESKINEの特徴を一言で言えば、「自由」であるということ。

普通の手帳では、何を書くべきかがあらかじめ決められているので、そこに何を書くかをユーザーが考える必要はありません。しかし、本来手帳というものは自由に発想を書きとめるものであって、そういった型にはめられたものからは自由な発想は生まれにくいです。

MOLESKINEであれば、自分で自由に発想し、デザインし、手帳に書き込みをしていきます。そこから新たなアイデアが浮かんできたり、過去の書き込みとリンクさせることでまったく違うものが生まれたりします。
遊び心があるっていうのでしょうか。

例えて言うなら、鉄道と自転車でしょうか。鉄道は決められた線路の上でしか走れませんが、自転車であれば自由にコースを自分で考えて走ることができます。

この本を読んで、もう一度モレスキンを深く使ってみようと思いました。



「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。世田谷区ブログランキングはこちらから見ることができます。↓↓↓


Advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement