世田谷の川探検隊

Advertisement

北沢川緑道を流れる北沢川について、とても詳しく書かれているホームページを見つけたので紹介します。

世田谷の川探検隊

というホームページなのですが、北沢川だけでなく、烏山川、目黒川、仙川、その他名前も聞いたことのないような世田谷の川について、どこからどこへ流れているのかを写真付きで紹介しています。

現在は暗渠となって地上から見ることができないところもありますが、そういった所も、できる限りどの部分を川が通っているのかを想定しながら写真を撮られています。

いやはや、その執念には脱帽です。

もともとの北沢川は、松沢病院周辺のいくつかの水源からなる水量の少ない川だったそうです。それが玉川上水の分水が認められて人工の水路が作られたのだそうです。

北沢川の流域を写真で紹介されていますが、色々な所を通って最後目黒川に合流しているところまで見ると、今度北沢川沿いを歩いてみたくなりました。

世田谷区って意外と坂が多くて、昔は色々と水が流れていたのでしょうね。先日の246ハーフマラソンで世田谷の坂にやられて実感しました。



「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。世田谷区ブログランキングはこちらから見ることができます。↓↓↓


Advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement