笹塚の魚屋「石川商店」の絶品しらす

Advertisement

下北沢に魚屋はあることにはあります(茶沢通り沿い坂忠商店や、通りを挟んだ三浦鮮魚店)が、活気がなかったり、鮮魚店然としていなくてお洒落系のお店だったりして、どうも自分が思い描く「魚屋」像とは異なります。

下北沢近辺の魚屋を色々探してはいるのですが、最近お気に入りなのが笹塚の魚屋さん。

かなり活気があって、陳列されている魚も新鮮。

お刺身とかも美味しいのですが、最近買って良かったのが、しらす。スーパーで売っているしらすに比べると1.2倍くらいの大きさ。

shirasu_0043

今回はパスタに合わせてみました。

shirasu_0045

ご飯に乗せても美味しいですし、何でも合います。ちなみに、これを売っているお店は笹塚十号通り商店街にある、鮮魚 石川商店というお店。十号通り商店街には何と3つ魚屋があって、えびす、福幸山本鮮魚店というお店もありますが、一番お勧めなのはこの石川商店です。

日曜は休業日なので行くとしたら土曜日ですね。

笹塚は下北沢から歩いても行けますが、割と距離があるので行くとしたら自転車。自転車であれば10分くらいで行けるので、割とよく行きます。

最近駅前が再開発中で、現在高層ビルを建設中ですが、そろそろ出来上がるみたいです。

ビルは「メルクマール京王笹塚」という名前に決まったようです。2015年春にオープンとのことなのでもうすぐですね。

1階から3階は商業施設「フレンテ笹塚」になり、4階は地域貢献施設として渋谷区の施設、5階から8階は業務施設(オフィス)、10階から21階は全賃貸住宅「メルクマール京王笹塚レジデンス」(全236戸の賃貸住宅)となるようです。

メルクマール京王笹塚再開発ウェブサイト

話は戻って、先ほど触れた下北沢の三浦鮮魚店ですが、奥に「酒肴みうら」があって、お酒を飲みながら魚をいただく事もできるようです。

miura_sengyo_ten_0064

お店の前を通ったときに中の様子がわからなかったのですが、ネットで調べるとありました。

カウンターやテーブル席があって、割とゆったりと食事できるようです。

下北沢 三浦鮮魚店 / 酒肴みうら

下北沢 三浦鮮魚店

【2015/4/4追記】
またまた、笹塚の魚屋さん「石川商店」と「鮮魚えびす」に行ってきました。

「石川商店」で買った、マグロの煮付け。生姜の味付け具合が絶妙。これで250円でした。

maguro_nitsuke_0086

maguro_nitsuke_0087

maguro_nitsuke_0089


世田谷区の人気ブログはこちらから見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村

Advertisement
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Advertisement